2017年04月

2017年04月30日

【イベント予約満席のお知らせ】5月14日母の日に贈ろう★花びら舞うスノードーム

5月14日(日)開催予定のイベント
「母の日に贈ろう★花びら舞うスノードーム」
予約満席となりました。
ご予約希望のお客様、何卒ご了承ください。



kidsceramicmuse at 11:08|Permalinkおしらせ 

GW期間中の無休開館・工房利用について

<GW期間中のご利用について>

●GW無休開館日: 4月29日(土祝)~5月7日(日)

●GW期間中の絵付け工房利用: 上記期間中は、
 平日も随時受付・事前予約不要

※GW期間中は混み合うことが予想されます。
 通常の土日祝日と同じ扱いになるため、お電話等での事前予約は原則できませんので了承ください。
 絵付け工房が満席の場合、館内で予約いただき順番にお呼びします。
※10名様以上での絵付け工房ご利用は、1ヵ月前からの事前予約が必要です。

★絵付け工房ご利用詳細はこちら



kidsceramicmuse at 10:10|Permalink絵付け工房 

2017年04月21日

イベントレポート「WAVE in たじみ 2017」

春季企画展「あべ弘士絵本原画展」開催中‼ 詳細はこちら

4月16日(日)に開催された、「WAVE in たじみ 2017」の様子をご報告しますface01

今回のイベントは、第一部にワークショップ「絵本作家・齋藤槙(さいとう まき)さんとお皿に絵を描こう!」
を行いました。
色を変えて線を描き、お皿に絵付けをする内容で、こどもから大人までたくさんの参加者が、
先生の説明を熱心に聞いて、思い思いの絵柄をお皿に描いていました。



絵付けが始まると、皆さん夢中icon06

これらのお皿は「焼成」という工程を経て、後日、皆さんのお手元に届きますface01

その後は1階に移動して、齋藤槙先生の絵本『ぺんぎんたいそう』を読んだ後に、みんなで体操をしました。

みんな楽しそうicon06

そして、サイン会を行い、和やかな時間となりました。

第二部では、今回の展覧会の絵本作家である、あべ弘士先生の講演会、サイン会を行いました。

講演会では、「旅と絵本と動物と」という内容で、あべ先生が旭山動物園で飼育員をされていた頃の裏話や
動物の話、絵本の制作話・・・など、興味深いお話がたくさん飛び出し、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今回の講演会は、企画展示室にて。たくさんの方が先生のお話を聞いています。


お話をされるあべ先生。


続いて、サイン会。皆さん、とてもうれしそうface01

ワークショップ、講演会と盛りだくさんのイベントになりました。
イベント開催にあたり、ご来館いただいた先生方をはじめすべての皆様に感謝申し上げます。
またの機会をお楽しみください。


kidsceramicmuse at 12:24|Permalinkイベント報告 

2017年04月15日

5/18(木)国際博物館の日につき無料開放いたします。

5月18日は、国際博物館の日に指定されています。
それに伴い当館では終日、無料開放いたします。

まだ「あべ弘士絵本原画展」をご覧になられていない方、
是非、この機会にご来館下さいませ。



kidsceramicmuse at 11:21|Permalinkおしらせ 

2017年04月12日

4/16(日)『WAVE in たじみ2017』開催場所変更及び貸し切りのお知らせ

4月16日(日)午後2時から開催します、
あべ弘士さん講演会の開催場所が変更となりました。
ご予約をされております方々には、ご迷惑をお掛けいたしますが、
下記の場所へと変更となりますので、よろしくお願い申し上げます。

【開催場所】
こども陶器博物館 地下一階企画展示室

なお、講演会開催場所変更に伴い、誠に勝手ながら、
13:00~15:30まで企画展示室は貸し切りとなります。

また、地下一階絵付け工房におきましても、
イベント開催のため10:00~12:00まで貸し切り
となります。
12:00~は、通常営業となりますので、ご案内申し上げます。

展覧会及び絵付け体験をご予定されていたお客様には、
大変ご迷惑をお掛けしたしますが、
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。



kidsceramicmuse at 15:05|Permalinkおしらせ