2016年04月

2016年04月21日

GW期間中の開館日と工房利用のおしらせ

<GW期間中、開館日のおしらせ>
●GW期間中の無休開館日
4月29日(金祝) ~ 5月8日(日)

●GW期間中の絵付け工房利用について
4月29日(金祝) ~ 5月5日(木祝)まで無休営業。
事前予約不要でご利用いただけます。

【工房ご利用注意点】
※GWは、混み合うことが予想されます。
 通常の土日祝日と同じ扱いになるため、お電話等での事前予約は原則できませんのでご了承ください。
 絵付け工房が満席の場合、館内で受付予約いただき、順番にお呼びすることになります。

※10名様以上でのご利用の場合、1ヶ月前からのご予約が必要になります。

※絵付け工房の詳細はこちらをご覧ください。
 (焼き上がり期間・アイテムの種類は時期によって変わる場合がございます)

======================★

<会員更新キャンペーンについて>
GW期間を含む4月29日(金祝) ~ 5月8日(日)の期間限定で、
すでに博物館の年間パスポート会員に登録いただいている方を対象に、
会員更新料が特別に半額になるキャンペーンを行います
通常は1000円の更新料が半額500円と、お得になりますこの機会をぜひご活用ください!

※期限が切れた会員様も対象となります。
※期限が切れていない会員様は、余っている期間を新たなカードに反映いたします。

<企画展などご案内>
●春季企画展「いとうひろし展 絵本から生まれる世界」開催中です(詳細こちら

●お土産や自分用に「カワイイ!」がいっぱいのミュージアムショップもございます!

●館内にはお弁当持込可の休憩スペースもございます。
 また、お飲み物は自販機を設置してあります。


kidsceramicmuse at 13:13|Permalink絵付け工房 

2016年04月14日

【予告】4月16日 いとうひろし先生来館! WAVE in たじみ2016スペシャル対談とワークショップが開催されます!

いとうひろし先生がこども陶器博物館にご来館されます!!

【いとうひろし展関連イベント開催】
WAVE in たじみ2016 4月16日(土)開催
いとうひろし先生スペシャル対談とワークショップ


いとうひろし先生と楽しい時間を一緒に過ごせる貴重なイベントです。
皆さまのご参加をお待ちしております。


●プログラム●
icon12第一部
10:00~ 「いとうひろし先生とお皿に絵を描こう!」

参加費:無料。但し同時開催中のいとうひろし展の入場券が必要です。
大人(中学生以上)500円、小学生以下無料。 
定員:30名  事前予約制→予約満席となりました
場所:絵付け工房


いとうひろし先生と一緒に飾り用のお皿に楽しく絵付けをします。
自分だけの素敵な絵皿を作りましょう!
※終了後、ミュージアムショップにて関連書籍を購入いただいた方へサイン会を予定しています。
※お皿は焼成後、後日のお渡しになります。

icon12第二部
13:00~ スペシャル対談
出演:いとうひろし先生、穂積保氏(こどもの本WAVE代表)

参加費:無料。但し同時開催中のいとうひろし展の入場券が必要です。
大人(中学生以上)500円、小学生以下無料。
対象:お話を静かに聞けるお子様~大人の方
定員:80名(先着順)  
場所:1階キッズステージ
開場:12:30~ 受付順にお席へ入っていただきます。
※当日、混雑した場合は12:00以降に整理券の配布を予定しております。


ただいま博物館にて開催中の企画展「いとうひろし展 絵本から生まれる世界」に
合わせて、絵本作家・イラストレーターとして活躍するいとうひろし先生と「こどもの本WAVE」代表の穂積保氏を
お迎えし、お二人による対談形式のトークを行っていただきます。
いとう先生の絵本の世界について、ご本人からさまざまなお話を伺える貴重な機会です!
ぜひご参加ください!!

※トーク終了後にいとうひろし先生のサイン会を予定しています。
当日ミュージアムショップにて関連書籍をご購入の方が対象となります。
トーク後は混雑が予想されますので、お早めのご購入をおすすめします。

※当日は入館チケットの半券で、何度でもご入館が可能です。
一度出られる場合など、館へお戻りの際は受付に半券をご提示ください。

icon12第三部
14:30~ 「絵本作家・齋藤槙さんとスタンプでハンカチを作ろう!」

参加費:無料。但し同時開催中のいとうひろし展の入場券が必要です。
大人(中学生以上)500円、小学生以下無料。 
定員:30名  事前予約制
場所:1階キッズステージ

絵本作家・齋藤槙さんと一緒に、様々な色のスタンプを使って、
自分だけのオリジナルのハンカチを作ってみましょう!
※お子さまは大人の方とご参加ください。
※終了後、ミュージアムショップにて齋藤槙さん書籍を購入いただいた方へサイン会を予定しています。

●その他おしらせ●
駐車場について:館の隣の駐車場が満車の場合、
館の向かいにある陶器会社『金正陶器』の駐車場もご利用いただけます。
当日は看板を出しておりますので、そちらへもお入りください。

絵付け工房について:
館内絵付け工房は、午前中はイベントのためご利用いただけません。
絵付けをご希望のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。



kidsceramicmuse at 10:50|Permalinkおしらせ 

2016年04月05日

4月16日(土)の絵付け工房ご利用について

【絵付け工房ご利用について】

4月16日(土)は、
絵付け工房を「いとうひろし展」関連イベント「WAVE in たじみ2016」の
会場として使用するため、午前中は絵付け工房をご利用いただけません。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。



kidsceramicmuse at 11:44|Permalink絵付け工房 

2016年04月04日

春季企画展「いとうひろし展 絵本から生まれる世界」開催中です

こども陶器博物館では、
3月19日から「いとうひろし展 絵本から生まれる世界」を開催しております。


       いとうひろし「おさるのおいかけっこ」より (C)Hiroshi Ito,2007


展示室内の様子を少しだけご紹介しましょう。



ちらっ



絵本を閲覧していただけるスペースもありますよ!

展示室内は、うきうき、わくわくするような作品でいっぱいになりました。
ぜひ、「いとうひろし展 絵本から生まれる世界」を見に、
こども陶器博物館に足を運んでくださいねface01

こども陶器博物館 2016年春季企画展
いとうひろし展 絵本から生まれる世界

会期:2016年3月19日(土)~5月15日(日)
開館時間:10時~17時
休館日:月・火曜日(祝日は開館)
春休み(3/19~4/10)、GW(4/29~5/5)は無休
主催:こども陶器博物館、株式会社金正陶器(ロゴあり)、こどもの本WAVE
後援:多治見市教育委員会
企画協力:メディアリンクス・ジャパン

WAVE in たじみ2016
日時:4月16日(土)
こども陶器博物館にいとうひろし先生がご来館されます!
詳細はこちらをご覧ください。

学芸員によるおはなし会(絵本のよみきかせと作品解説)※予約不要
日時:3月26日(土)、4月24日(日)各日14時~
集合場所:企画展示室前
所要時間:約20分

スタンプカードはじめました!
2016年の企画展観覧ごとにスタンプを1つ捺印します。
スタンプが貯まりましたら、招待券もしくはプレゼントと交換いたします。

最後まで読んでいただいたあなたに、割引券をプレゼント!
印刷してこども陶器博物館の受付でご提示いただくと、観覧料が50円引きになります。



kidsceramicmuse at 12:30|Permalink展示 

2016年04月03日

こども陶器博物館 桜情報☆

【桜吹雪がとてもきれいです】

博物館まわりの桜情報をお届けしますicon22

こども陶器博物館は岐阜県多治見市の美濃焼卸センター内にあるのですが、
まわりは桜だらけなんですねicon12
毎年この時期の博物館の外は、
桜の香りとともに優しいピンクの景色となります。
今は満開を少し過ぎて、桜吹雪となっていますよface05
ご来館の際は、ぜひお花見もお楽しみいただければと思います。

ただいま春季企画展時も開催中!
「いとうひろし展 絵本から生まれる世界」
絵本作家・イラストレーターいとうひろし氏の原画展です。
いとうひろし展情報↓
http://museum.kanesho.co.jp/exhibition/index.html

朝撮影の桜


夕方の桜です
色合いが朝とは違いますね!





皆様のご来館をお待ちしております。


kidsceramicmuse at 18:41|Permalinkスタッフ雑記