下絵付けアイテム「フルーツ皿」のご紹介♪下絵付けアイテム「こども茶碗」のご紹介♪

2012年09月07日

イベントレポート「WAVE in たじみ2012」

夏の企画展「西巻茅子・和歌山静子 絵本原画展」開催中!詳細はこちら

夏休みも終わって、秋めいてきました。
少し前になりますが、今回はこちらで、7月28日に開催された
こどもと絵本を考える企画「WAVE inたじみ2012」の様子をご報告しますicon44

当日は、絵本作家の西巻茅子先生と、和歌山静子先生、そして「こどもの本WAVE」代表の穂積保氏
3名によるスペシャル対談から始まり、その後、サイン会、絵付けワークショップが行われました。

対談では、絵本の世界に入るきっかけのお話や、
西巻先生、和歌山先生がお互いにどのようにそれぞれのことを見ているか・・・など、
ファンでなくとも聞き入ってしまうような興味深いお話がたくさん飛び出しました。

1階キッズステージにて。たくさんの方が聞いています。


お話される先生方。



続いて、サイン会。皆さんとても嬉しそうですicon44

15時からは、先生方と一緒にお皿やタイルに絵を描く、
絵付けワークショップが行われました。


たくさんの参加者がありました。この中に西巻先生、和歌山先生もいらっしゃいます!


和歌山先生。描いているのはもしかしてあの絵本の・・・?


西巻先生はお皿に絵付け中・・・!

対談・ワークショップ・サイン会と盛りだくさんのイベントになりました。
先生方との貴重な絵付け体験も、きっと良い思い出になったことと思いますicon50

暑い中ご来館いただいた先生方はじめすべての皆さまに、お礼申し上げます。
またの機会を楽しみにicon12


kidsceramicmuse at 11:40│イベント報告 
下絵付けアイテム「フルーツ皿」のご紹介♪下絵付けアイテム「こども茶碗」のご紹介♪