ミッフィーハピネスシリーズ登場!!ブルーナフェア開催中!!

2011年10月16日

所蔵品展「昭和メルヘン陶器の世界」開催中!

国際陶磁器フェスティバル美濃'11 協賛事業
館所蔵作品展 「昭和メルヘン陶器の世界」 開催中icon50

10月15日(土)~12月11日(日)
企画展示室にて


※ご好評につき期間を延長、12月11日までの開催となりましたicon50

こども陶器博物館では、秋の所蔵品展として、
多治見国際陶磁器フェスティバルに合わせ
昭和30~50年代に(株)金正陶器・エンゼル陶器で作られていた
珍しいデザイン陶器を展示しています。

やなせたかし氏、内藤ルネ氏、馬場のぼる氏など
当時から人気の漫画家やイラストレーターの方たちに、
陶磁器のためのデザインやイラストを描き起こしていただき作られたマグやカップ。
「子どもや女性たちに、日々の生活の中で、食卓で使うことそのものを楽しんで生活を彩ってほしい」
そんな思いで作られたかわいらしくモダンなデザインの陶器たちを、ご覧いただけます。



現代の私たちから見ても、新鮮で古さを感じさせないデザインが
多くあり、驚かされる思いです。

↑会場の様子↑


↑デザイン食器の一部↑


↑デザイン食器の一部↑


展示期間は短いですが、お子様から大人の方まで、心はずむような楽しくかわいい絵柄ばかりicon12
現在有名な作家さんの、貴重なデザインもご覧いただけますface05
どうぞこの機会をお見逃しなくicon50

皆様のお越しをお待ちしておりますーicon44


kidsceramicmuse at 18:51│展示 
ミッフィーハピネスシリーズ登場!!ブルーナフェア開催中!!